07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

007ゴールデンアイプレイ記(システム編) 

110630_062216.jpg

今回は本日より任天堂から発売されたFPSソフト、007ゴールデンアイの感想について。お買い上げ時の参考にでもしてください。

まずは大まかなシステム面について。
◆一人用編
・名前は英数字12文字まで
・視点は一人称で途中で挿入ムービーがある(スキップ不可。タイムアタック中でも時間が経過する)
・難易度選択は4段階(クラシックモードもあり)
・Aボタンでダッシュすることができる(ただしダッシュ中は自動回復は停止する)
・受けたダメージは時間の経過で自動回復(ゴールデンアイ ダークエージェントみたいな感じでクラシックモードでは過去作品と同じ体力システム)
・コマンドアクションする場面あり(主に主要敵キャラとの近接戦等)
・武器はP99(64の007で言うPP7、パーフェクトダークで言うファルコン2的な銃)が標準装備でサイレンサーの取り外しが可能
・P99の他に2つまで武器を持つことが可能(他の武器を拾うときはAボタン長押し)
・死亡してもチェックポイントから再開可能でセーブ可能
・味方に照準が合っているときは発砲できない
・ミッション失敗=死亡扱い
・敵に気付かれるとBGMが緊迫したBGMに変わり、敵の攻撃が激しくなる

◆マルチプレイ編
・COM対戦無し(つまり対人戦専用)
・面セレクトランダム無し
・ルールは主に普通の打ち合い、007は二度死ぬ、黄金銃
・様々な詳細ルール設定可能(棒立ち禁止とか素手だけとかレーダー無しとかプレイヤー同士の接触禁止とか)
・対戦前にキャラクターと武器の選択可能(武器はプレイヤーごとに異なる武器を選択可能、キャラクターは重複不可)
・他のキャラはグレネード(手榴弾)を初期で3つ所持しているのに対し、オッドジョブだけテンガロハットがサブウエポン
・マルチプレイ中にポーズを押すとプレイヤー全員の時が止まる
・マルチプレイ中に点数確認ができない
・対戦終了後にはそれぞれ肩書きがもらえる(キル数トップ、走行距離トップ等)

Wi-Fiについてはまだまだ未知数です。

次にこのソフトの良かった点、悪かった点を箇条書きします。基本的に比較対象は64のゴールデンアイとパーフェクトダーク。

◆良かった点
・演出が派手で綺麗
・割と原作の映画に忠実なシチュエーション
・ゲームオーバーやマルチプレイ時に出てくる親切なヒント
・キャラが日本語音声で会話するので臨場感UP
・チェックポイントが表示されるおかげで道に迷いにくい
・敵を撃つとちゃんと血が出る(流石はCERO C)


◆悪かった点
・挿入ムービーを飛ばせないからテンポが悪い(特にタイムアタックを何度も挑戦するのにこの短所は非常に致命的)
・マルチプレイが対人戦専用(Wi-Fi対戦位でしかマルチプレイの練習ができない)
・武器が少ない
・接近戦ではZとB(GCコントローラーの場合)を同時押ししなくてはならない


こんな感じです。個人的には少し期待しすぎてしまった感じですかな。64時代の007と何かが違うのですよ。個人的には今のところはあまりオススメできるソフトではありません。特に挿入ムービー飛ばせないのとマルチプレイでCOMと相手ができないことがあまりにも致命的すぎます。後は操作がやや複雑なので人に教えにくいというのもあります。

対人戦次第では化ける可能性はあるかも。
スポンサーサイト

category: ゲーム

Posted on 2011/06/30 Thu. 07:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darkshadow911.blog42.fc2.com/tb.php/674-bbc5f502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。