09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゼル伝スカイウォードソードプレイ記 

120114_175908.jpg

1週間ほど前に知り合いから借りることに成功したゼルダの伝説スカイウォードソードのエンディングまで到達しました。

以下はネタバレプレイ記。ちなみにこの表紙のトライフォースは筆者がおいしくいただきました。

まずは印象に残ったものを箇条書き。

・ファイの第一印象はタブー♀。そして機械的な喋り方。
・ラネール砂漠にいるロボットの喋り方でSFC版スターフォックスのスリッピーを思い出した。
・何も買わずに店を出ようとすると店から突き落とされるテリーの店。
・剣で切れるホーリーアゲハ。
・オルディン火山にある魔法のツボで消せる障害物がトマトソースハンバーグに見える。
・ラネール砂漠のダンジョンにいる魔物の幼虫でバチュルを思い出す。
・火龍、水龍、雷龍と聞いてレシラム、ゼクロム、キュレム(正確には氷だけどポケモンカードだと水)が頭に過ぎる。
・ファイアキース、サンダーキースと続き、何故ダークキースでなくヤミキース?な感じのネーミング。
・ジャンク屋の鉄仮面を見てポケモンのビシャスを思い出す。
・スカイロフトは飛び降り自殺の名所。作品ヒロインも当たり前のように主人公を高所から突き落とす。
・オルディン火山の噴火丸腰イベントで何故ルピーは無事だったのか。それとも魔物にとってルピーは無価値?
・オルディン火山の亜人、モグマ族でクラッシュ・バンディクーを思い出す。
・ナリシャでパネポンのクジラのジルバを思い出す。
・ダイダゴスで旧パルテナの鏡のメデューサを思い出す。

120114_170441.jpg
終焉の者。今作のラスボス。

姿台詞はもろにガノンドロフを連想させますが今作では一度もガノンドロフという名前は出てきませんでした。スマブラ最新作のときにどうするのでしょうかね。
ギラヒムは中間管理職、すなわちザントのポジションでした。そうなるとゼルダトランプでキング枠がガノン(初代ゼルダの伝説)、ガノンドロフ(時のオカリナ3D)、ガノンドロフ(風のタクト)ときて一人だけラスボスではありませんね。恐らくネタバレ考慮でしょう。

後、辛口モードとかあるみたいですが今回はストーリーを知ることが目的だったので辛口モードはプレイしないまま知り合いに返却することになるでしょう。

それにしても相変わらずボリュームが凄かったです。でもゼルダばかり優遇されすぎな感じがします。メトロイドも25周年記念的なことをして欲しかったと思います。
スポンサーサイト

category: ゲーム

Posted on 2012/01/14 Sat. 18:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

コメント遅れましたが、あとあけおめです(遅

スカウォは最初、CD欲しさに買いたかったものですが、実際プレイしてみると長い!
ほとんど自力でクリアしましたが、本当にわからない箇所や感謝の気持ち探しには攻略サイトを見ました。

>個人的に思ったこと
・ラネール砂漠の過去が明らかに近未来。ゴビットやゴルーグはこういう所で生まれたのかと思いました。ビーモスもあんな派手な形だったとは・・・
・ゾーラ族っぽいシンボルがあるのにゾーラがいない
・ゲルド族が居ないのにゲルドオニヤンマという名の虫がいる
・騎士団学校が某魔法学校に見えてしまった
・道具屋コーキンがお面屋を思い出した
・最後のダンジョンの出現。弾撃って「これだけ?」と思ったこと
・破壊王リンク(食堂の壺、バーのシャンデリア、道具屋の骨董品等)
・驚異の選択肢
>トラウマスポット
・サイレン開始時の演出(というかサイレンそのもの
・夜のトイレ

といった具合です。まだまだ沢山ありますが・・・。
ラスボスは初見ではガノンドロフっぽいと思いましたが、ストⅡシリーズの豪鬼に似てるような・・・。あと、雷撃の演出がゼクロムっぽかったですね。
データコピーして片方はアイテムコンプ、もう片方は辛口モードをやりたいと思います。
初プレイでは選択肢は全て真面目回答(?)でしたが、今度はちょっとおふざけで・・・(ぇ

長文失礼しました。
では

ブラック #aiMm5YXE | URL
2012/01/22 22:17 * edit *

>ブラックさん
かぼちゃバーのシャンデリア破壊後の弁償要求はスーパーマリオRPGの高級ホテルで延長料金払えないときの弁償イベントを思い出しました。ラネール砂漠の過去は恐ろしくハイテクですが現在に至るまでどんな経緯で砂漠化したのでしょうかね。

ミステロ #F7XyYRXo | URL
2012/01/29 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darkshadow911.blog42.fc2.com/tb.php/711-ef0b25d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

