07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポケダンマグナゲートプレイ記その1 

とりあえずエンディングまで見ました。以下はストーリーのネタバレが含まれています。

まずは今回のポケダンのシステムを箇条書き。

・とくせいは1つだけ
・性別の概念は消滅
・かしこさが消滅した代わりにチームスキルたる前作のかしこさシステムのようなものの存在。
・満腹度の無いダンジョンとあるダンジョンの存在
・土地開拓システム
・1日ごとに変化する特定のタイプが有利になるVウェーブのシステム
・進化システムはWii版同様。敵が進化するダンジョンも有り
・天気がはれ以外でHPの自然回復が起きない
・ダンジョンのひずみによる様々な状況(特性無効、敵倍速のかわりに敵弱体化、敵鈍足化の代わりにふしぎだま使用不可、1種類のアイテムやポケモンしか出現しない等)

等ですね。他にもあると思いますけど今は簡易的に記載します。

次はストーリーで印象的だった点

・主人公立ち寄りもレベルが高いビリジオンの仲間化
・ドテッコツとズルッグのグル
・そしてヌオーに叩きのめされるズルッグ
・GODヌオー
・何度もしつこくポージングするビクティニ
・ギンガ団幹部面子的なエーフィの追手の2匹
・図鑑設定通り凶暴な設定とされるサザンドラと後述のサザンドラとのギャップ
・悪党顔ムンナ
・きれいなサザンドラ
・サザンドラの初期レベル
・巨大キュレムの2ターンためりゅうのいぶき
・フリージオをポケットクリーチャー化させたようなポケダンシリーズ初のポケモンではないラスボス
・じゃあくなはたけ
・はんそくキング、オニつよキング、きょうてきワルワル等の厨二病的な名前のお尋ね者の肩書き

と言ったところですね。特にきれいなサザンドラは公式が病気と言っても過言でないほどの綺麗っぷり。吹かざるを得ませんでした。

後は画像。

121123_080157.jpg
顔グラは可愛いのに悪役みたいな笑い方

121123_163220.jpg
公式版綺麗なサザンドラ

121124_054210.jpg
今作のラスボス、氷蝕体。


121124_072111.jpg
何か凄く邪悪そうな名前にときめきました。

後はかえらずの地(前作のゼロ南ポジダンジョン)も攻略しました。使用キャラはオノノクス。最初は様子見攻略しようと思いましたけどいいせんまで行ったので最後まで進めてみました。序盤のステータスの伸びは良く、特にレベル13で覚えるダブルチョップの使い勝手が良い感じでした。レベル32まで上げてりゅうのまいまで覚えれば大分攻略が楽になるかと思います。

121125_121615.jpg
後はカクレオンショップでレアアイテムも売っていましたけどリスクも大きいという。

121125_122132.jpg
かえらずの地最深部

121125_122435.jpg
やはり99階ダンジョンは長いですね。

121125_140604.jpg
ちなみに現在の進行度。

ムンナの顔芸は写真撮り忘れました。後はゼクロムと色違いのホウオウを確認。他の伝ポケはまた配信ダンジョンで戦えるのでしょうかね。

category: ゲーム

Posted on 2012/11/25 Sun. 14:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

現在は主人公が帰ってきた所まで進みました(ただ、あの時の帰りたいという選択で最初、断りましたが、そのまま自動セーブに入ろうとして慌てて電源を切り、正しい選択をしました)。
ちなみに主人公はキバゴ、パートナーはピカチュウ。スタンダードに行こうと・・・。

今回のポケダンも難易度高かったですね。天候による回復不可、霰や砂嵐だと治せない毒状態そのもの・・・。
満腹度のあるダンジョンということはそのダンジョンのみリンゴが・・・?仲間がダンジョン内で進化出来るのは驚きましたが、まさか敵までも・・・(Wiiの悪夢再び)。あと、眠っているポケモンの近くに来ても起きないのがいたんですが、気のせいでしょうか・・・。
伝ポケ(ビリジオン)が序盤で仲間になるのは類を見ないですね。敵だと思われていたサザンドラも。そのサザンドラのキャラにもの凄く違和感を感じました「これも芝居なのか?」と疑ってしまったほど。
ムンナのあのキャラを見た時は「スタッフがプレイヤーにプラズマ団のようにおらぁ!してくださいと言っているのか」「これはプラズマ団(人間)に対するムンナの逆襲か」と思ってしまいました。
ブニャット、ドクロッグ、あとスカタンクがいれば・・・!そういえば全ポケモン登場するのか気になります(タイピングやポケナガでは全種類出ませんでしたし)。
ビクティニのしつこさには吹きました(地味にズルッグと同感です・・・)。ヌオーは前作のジバコイルのようなポジションかと思いましたが、何だか謎・・・。
「じゃあくなはたけ」もそのまま読むと恐ろしく思われてしまいますね(文字通り悪ポケが担当しそう)。お尋ね者の依頼で、肩書きもそうでしたが、文章も厨二病のようでしたね。
今作のストーリーは前作の探検隊以上だと思います(ムンナの影響もあって
ラスボスがポケモンではないのは、スーパーポケモンスクランブル以来ですね。あちらは「くろのラスト」というネジ(ゼンマイ)で、喋ります。
これからどんな展開が待ち受けているのか、後はダウンロードコンテンツの購入・・・。

長文失礼しました

ブラック #aiMm5YXE | URL
2012/11/26 23:10 * edit *

>ブラックさん
あのサザンドラのキャラ崩壊っぷりは吹きました。確かにあのサザンドラには裏がありそうな気がしましたけど最後まで綺麗なサザンドラで驚きを隠せませんね。
逆にムンナが悪役というのも斬新で面白かったですけど。
天候変化で自然回復無しは廃人的には良いシステムだと思いましたけど雨なのに水ポケが自然回復しないというのは違和感ありますね。
スーパーポケモンスクランブルにもそんなラスボスいたのですね。今度動画サイトで観てみることにします。

ミステロ #F7XyYRXo | URL
2012/11/28 13:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darkshadow911.blog42.fc2.com/tb.php/763-ee611104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

