07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポケダン売りました 

今作での致命的な欠点が気づくまではストーリーも濃厚でBGMも素晴らしいこれまで通り神ゲーと思っていましたが…。

使えるポケモンの種類が649種類中、144種類しかいないということです。

今までのポケダン赤青時闇空ではほぼ全てのポケモンを自由に使うことができました(Wii版では炎嵐光全て揃えることで全ポケ仲間にできるらしいですが)。

しかしポケダンシリーズの決定版と歌いながらこれだけいるポケモンの内、144匹しか使えないということは致命的を言わざるを得ません。144、すなわち全国版どころかイッシュ地方のポケモンですら出ていないポケモンがいることになります。

クリア後のストーリーも短く、やりこみ系ダンジョンも少ないです。

後は主人公モードだとパーティが主人公とパートナー固定となり、仲間モードだと依頼しかこなせない、依頼を1つずつしかこなせずテンポが悪い、通常攻撃が5ダメージ固定で使い物にならない弱さ、ダンジョンの追加に課金が必要、マグナゲートモードならではの良さが特に見つからない、満腹度の概念が無いダンジョンの数が多くてさらに温ゲー化等改悪点の方が多い感じです。

折角ポケモンを3D化させたことによりドットを打つ手間が省けたのだからポケモンを減らす理由などないはずなのにどうしてこうなったのかわかりませんね。これがポケダンシリーズの決定版であるというのは嘘ですね。使いたいポケモンがいないポケダンを良作と思う人はまずいないかと思います。

感想は以上です。まさかポケダンシリーズを発売日1週間以内に売却するとは思いもしませんでしたね。青や闇、空時代は長時間プレイしつくしたゲームなだけに。

category: ポケモン

Posted on 2012/11/28 Wed. 13:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

せっかくクリア後も楽しみにしていたのに、ポケモンの数が少なすぎて絶望しました・・・。
結局、メロエッタイベントを見た後にデータ消去し、売りました。
前作ではまとめて依頼をこなし、一気に報酬とランクポイントを稼いだものです。

BW2のようにアニメPVまで公開されたのに、これではWiiの「プロ○ルファー猿」の二の舞です(知らなかったらごめんなさい・・・
もしかしたら「ク○ゲーオブザ○ヤー」に入ってしまうのでは・・・・・・と思いました。

最近、久々に空の探検隊をプレイしました(既にギルドマスターですが)。ゼロの島北部の救助依頼を90レベル・全ての賢さ習得のニューラ一人でクリアし、そのまま黄金仮面を入手。好きなポケモンで自由に冒険出来るのも、ポケダンの面白さの一つですよね(そのポケモンに自分のHNを付けたり)。
今作の場合、使いたいポケモンがいたとしても、長く遊べるかどうか疑問ですね・・・

ブラック #aiMm5YXE | URL
2012/12/01 23:53 * edit *

>ブラックさん
ポケダンと言えば初代から全てのポケモンが登場することが暗黙の了解のはずなのに今作は151匹よりも少ないとは…。好きなポケモンでプレイすることが醍醐味なポケダンでは致命的ですね。
メロエッタイベントは見方がわからなかったので見ずに売りました。どうせニコ動とかで動画がアップされることでしょう。

プロゴルファー猿?だったら名前だけは聞いたことがありますが内容までは知らないですね。

アニメPV公開、そして任天堂の社長が訊くで制作陣曰く「シリーズの決定版(笑)」。
今作はシナリオと音楽とグラフィックぐらいしか褒める点がありませんね。うんめいのとうを超える超難易度やりこみダンジョンどころかおなかの概念が無くなった温ダンジョンばかり増えてダンジョン廃人としては物足りなすぎる内容でした。

ミステロ #F7XyYRXo | URL
2012/12/02 02:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darkshadow911.blog42.fc2.com/tb.php/764-a8971480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

