09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポケモンYプレイ記その1 

20131013_001609.jpg
まずは初回殿堂入りまで達成しました。当然ネタバレを含むので閲覧推奨レベルは1度でもエンディングを観たことです。

まずはそれぞれ初見のキャラの第一印象。
・フクジ@シザーマンになった大沢木金鉄(浦安鉄筋家族)
・マーシュ@白目がなさすぎてエイリアンみたいな目。服装はタブンネを思い出す
・ゴジカ@ジムがマリオギャラクシーみたい
・ウルップ@会話の内容に「あれ」が多い。はらだいこ

・フラダリ@初見の時点でこの人がフレア団のボスかと予想していました。カエンジンのような髪

・ガンピ@甲冑きたオッサン
・パキラ@炎版カンナ
・ドラセナ@アニポケの竜の里にいそうなおばあちゃん
・ズミ@料理人なのに水使い。ポケカGB2には炎の料理人がいたよね…。

・AZ@MOTHER3で金を鳴らしていたノッポさん思い出す。

続いては冒険開始からエンディングまでの流れ。
ポケモンYダウンロード中に公式からカロス御三家2進化の情報が解禁され、その中でケロマツの最終進化系のゲッコウガというポケモンが水悪複合だったので今までフォッコを選ぶ予定だったのがケロマツに変更。その後は基本ケロマツメインのメンバーに。主人公名もポケモン名同様に6文字まで入力可能に。

ビオラは虫使いの女性。ジムの仕掛けやアニメPVで何度もビビヨン使っている姿があったのでこれは予想通りですね。ミアレシティでプラターヌ博士からはフシギダネを貰い、そしてWi-Fiで加速アチャモを入手。今作のがくしゅそうちの仕様のお陰で1匹無双ということはなくなりましたね。カフェでフラダリとカルネに遭遇。この2人のどちらかがフレア団のボスだろうなと予想していました。フラダリさんは初登場時のアニポケのアカギみたいに表向きにはホロキャスターの開発者という設定。


ザクロは岩使いの男性。あの頭についている3色の石みたいなのはロッククライミングのイメージだったのですね。途中の民家でジムバッジ情報を確認できる家があり、バッジ名で大体ジムリーダーのタイプが判明。フェアリーバッジとかまんまですな。
コルニはかくとう使いの女の子。3番目のジムといい、格闘ロリといい、ルカリオといい、スモモとポジション似ていますね。彼女とは3度戦うことになりましたけど。最後なんかは新しい公式絵まで用意されている重要キャラっぷり。この時点でメガシンカが解禁。

フクジは草使いのお爺さん。ゲッコウガのつばめがえしでゴリ押ししましたけど。途中の海神の穴は何か起こりそうだけど現時点では何もないのでスルーしました。

再度ミアレシティね。この町広すぎて未だにどこに何があるかを把握しきれていません。タクシーって便利ね。シトロンはでんき使いの男の子。5番目のジムなのにアニメでは最初に彼に出会うとか凄まじいシーケンスブレイクっぷりですね。エレザードがでんきタイプなうえに水技をシャットアウトするかんそうはだだったのでなみのり無効化されたあげく返しの10まんボルトで瀕死になったのでメガバシャーモでゴリ押し。

マーシュはフェアリー使いの女性。レベル差があったので普通にゲッコウガでゴリ押し。ゴジカはエスパー使いの女性。ゴジカ撃破後にフラダリがフレア団がどうこう言うのでフラダリカフェに。

そこでフレア団のフラダリと表記されたのでこの時点でもう彼がボスなのかと思いました。彼とは3度戦うことに。そして後に彼がフレア団ボスであることが判明。最初は世界平和に貢献していたけど人が増えすぎたために誰かが幸せになる分、誰かが不幸になるという争いのある汚れた世界の人間の数を減らすための活動でフレア団以外の全人間を消し去ろうとしていた模様。どちらかというと歪んだ正義といった悪役の分類ですね。イベント中に涙も流していましたし。フレア団幹部って今回は無名なのですね。地位的にはフラダリ>>>5人の科学者>幹部>>>したっぱと言ったところですかね。

そして遂にイベルタルとご対面…ですが今作でも彼を捕獲しないとストーリーが進まないという面倒な仕様にはまり、しばらくの間シンクロ持ちのラルトスを厳選していました。そしてすばやさ調整したマルマインでイベルタルを捕獲。その後は本気を出したフレア団のボス、フラダリとの強制戦闘。

彼の手持ちはコジョンド、ドンカラス、カエンジシ、そして水悪複合のかたやぶり持ちのメガギャラドス。
クリア後はフレア団の基地が爆破されて二度と入れなくなるのでイベルタル強制捕獲はこのためだったのでしょうね。ちなみにせっかちラルトスで厳選したところ、シンクロは適用されていなく「ようき」だったけど後にジャッジさんからの判定で特防以外全て個体値31という破格の個体値を持つイベルタルだということが判明。特防も26か27という高数値。性格は「ようき」でしたがイベルタルのこうげきととくこうは同じ数値なので何か良い物理技があれば使えなくもないですね。

ウルップは氷使いの厳ついオッサン。四天王は炎水竜鋼使いで順番選択自由制。他の3人は楽勝でしたがズミのギャラドスにりゅうのまいを何度もされたときは流石に焦りましたね。

そしてカルネはカロス地方のチャンピオンとして登場。メガサーナイトという驚愕のラスボスでした。クリア後のパレードの途中でフラダリラボで監禁されていたAZとの対戦。そして対戦終了後にエンディング。日本語表記なのにスタッフロールは英語表記という。

今回の記事はここまで。後はいくつかスクリーンショットを掲載。

20131012_190813.jpg
ゲッコウガ
これまたダークトリニティに似合いそうなポケモンもう1匹追加されましたこと。

20131012_184530.jpg
名前の出演おめでとうございますアクロマさん。

20131013_111308.jpg
プラズマ団の「プラーズマー!」を思い出させますね。

20131013_115559.jpg
イガレッカ!!
なんか新ポケの名前みたいな鳴き声ですね。

20131013_112309.jpg

20131013_112611.jpg
予想よりは地味な図鑑説明。

20131013_112935.jpg
デスウイング。思ったより威力低いですね。そして悪技でなく飛行技での登場。

20131013_112806.jpg
フレア団ボスのフラダリ。彼までメガシンカしていますね。

20131013_113207.jpg

メガギャラドス
20131013_131912.jpg
ちなみに彼のメガストーンは指輪の中に。

20131013_114301.jpg
ポケパルレで邪神と戯れる

20131013_173942.jpg
今回厳選したイベルタル。シンクロ不一致でせいかくはようきだけどほぼ6Vに近い高個体値。

20131013_163355.jpg
最後の最後に登場したいAZ氏。

20131014_102938.jpg
初回殿堂入り面子。ホルードは秘伝要因兼ものひろい要因。イシズマイはがんじょう要因。

category: ポケモン

Posted on 2013/10/14 Mon. 10:25  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

H.N.MIKAGEです。殿堂入りおめでとうございます。
こっちはXをやっていますが(メガリザードンXの影響)、
用事が重なったせいでやり込めず、未だバッジ7個、
フラダリ初戦でフルボッコにされ、現在特訓中です。
サブロム無し、通信相手無しなので、
今度会えたときは通信できると嬉しいです。

H.N.MIKAGE #- | URL
2013/10/14 14:59 * edit *

>H.N.MIKAGEさん
どうも。メガリザードンXは確かに格好良いですよね。
私はイベルタルが好みというのと青より赤が好きというのとYはXY染色体(男性)を表すので迷わずYにしましたけど。フラダリさんは最初から怪しいと踏んでいましたけど予想通りでしたね。貴女の好みのアカギさんと何か似ている感じがします。

後、フレンドコード晒し記事を新たに書きました。よかったら登録して下さいな。

ミステロ #F7XyYRXo | URL
2013/10/15 13:00 * edit *

H.N.MIKAGEです。フラダリさんが怪しいと思ったのは私もです。
彼がカフェでカルネと話していたときに、
・対称的な考え
・赤(男性)と白(女性)
という点が、アカギ様とシロナに通じるものがあったな、と感じました。
ちなみに、今はやっとバッジ8個目ゲットした所です。
フレコの件、仮登録完了しました。
私のコードは不特定多数に晒したくないので、
今度会ったときにお伝えします。
追記 今日、学校の英語の授業で、子音(しいん)を死因と
聞き間違えました。私も闇に染まっているようですね。

H.N.MIKAGE #- | URL
2013/10/15 17:00 * edit *

>H.N.MIKAGEさん
確かにあの両者はアカギとシロナを連想させますね。
フレコの件了解しました。ちなみに管理者(ミステロ)だけにコメントを表示できる機能もあるのですけどね。

子音を死因。グッドなネタですね。今度どこかで使ってみます。

ミステロ #F7XyYRXo | URL
2013/10/15 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darkshadow911.blog42.fc2.com/tb.php/810-73bca342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

