07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

2014年まとめログ  

2014年も今年で最後ですね。というわけで毎年恒例の振り返り記事です。あまりにも記事が長くなりすぎたので詳細は続きにて。
◆今年の主な行事一覧
●1月
・【ゲーム】星のカービィトリプルデラックス購入
・【ゲーム】ポケモンで初の国際孵化に成功

●2月
・特になし

●3月
・【映画】ゲームセンターCX鑑賞
・【イベント】めざオフ
・【創作】QUMARION&CLIP STUDIO購入

●4月
・【日常】消費税8%に増税
・【イベント】チャレンジャー!4一般参加
・【ゲーム】ファミコンリミックス1+2購入

●5月
・【イベント】リザードンメガバトル両日参加
・【ゲーム】マリオカート8購入

●6月
・【ゲーム】ポケモンアートアカデミー購入
・【イベント】次世代ワールドホビーフェア1日目参加

●7月
・【イベント】
・【映画】破壊の繭とディアンシー鑑賞
・【日常】XX回目の加齢

●8月
・【イベント】ポケモンXY展
・【イベント】池袋ビッグカメラでゼルダ無双体験会参加
・【ゲーム】ゼルダ無双購入
・【イベント】有田満弘氏ライブペインティング2日目参加

●9月
・【ゲーム】大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS購入
・【日常】ポケSP51巻感想文が採用される
・【イベント】東京ゲームショウ2014 1日目参加
・【イベント】チャレンジャー!5一般参加

●10月
・【創作】Twitterでリクエスト募集

●11月
・【イベント】ポケモンカードバトルカーニバル1日目参加
・【イベント】pixiv祭り参加
・【ゲーム】newニンテンドー3DSスマブラエディション購入
・【ゲーム】ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア購入

●12月
・【ゲーム】大乱闘スマッシュブラザーズforWii購入
・【イベント】ポケモンセンター浜松町グランドフィナーレ
・【イベント】ポケモンセンターメガトウキョーオープン
・【イベント】ジャンプフェスタ2015両日参加


◆今年について
今年はポケモンやスマブラの最新作がほぼ同時期に発売されるなどキラータイトル大豊作の年でしたね。ネタや作業用BGMは大量に確保できましたけど肝心の創作は今年の後半期からはあまり進んでいないという…。来年はもっと描きたいですね。本気マツブサアオギリパ集合絵とかゼルダ無双のガノンドロフやウィズロなど描きたいものは山ほどあります。またスマブラWiiUの登場により以前より格段に資料が増えたOtherM版リドリーにも注目しています。

ここで去年設定した目標を振り返ると
・1000users入り以上の作品を世に生み出すこと
・画力及びネタ力を上げること(特に得意なデジタルだけでなくアナログにも努力値を振ること)
・ポケモンバトルでもっと強くもっと邪悪になること
・コミュ力を上げること
・各種創作用ソフトをよりスマートに使いこなすこと
・もっと積極的にフォロワーさんと交流すること

…のうちアナログの方は年賀状交換企画や色紙サインがまともにできるほどとなりました。1000uers以上の作品の誕生…はできませんでしたね。フォロワーさんとの接触によりコミュ力は以前よりも上がったと思うので来年も引き続きこの方針で行きたいと思います。

創作の方は消費税増税前に人型入力デバイスQUMARIONを購入したのが大きいですね。これでより人間キャラを自由に描けるようになり自由度が増えました…が前述の通り今年はゲームラッシュのため実はそこまでの数描けていなかったりします。
Twitterの方はクライアントを導入して愚痴や嫉妬の原因となる要素を極力排除してより快適なTwitterライフを送るように努力しました。また新しい出会いや別れもありました。けどそれもまた運命でしょう。今年12月にジャンプフェスタで最近お知り合いになったスマブラ勢の方々とは今後どのように交流できるかが楽しみです。またポケモンセンターメガトウキョーが私の近所(自宅から自転車で通える位の距離)ということで今後のイベントが楽しみですね。そこのオフ会によりまた新たな出会いが訪れることを楽しみにしています。


こちらは今年の後半期にTwitter等で描いた落書きを詰め合せたものです。


◆今年描いた作品の自己満足度ベスト3
第3位

これはプラズマ団バトルギフトセットの面子を集めたゲーチスパですね。去年描いたゲーチスパ集合絵の暗黒っぽい背景ではなくプラズマ団っぽい黒背景に青いイナズマを採用させてよりバトルギフトセットっぽくしました。彼らの配置にもこだわりました。集合絵はキャラを沢山描くので時間がかかる分、細部の修正箇所に気がつきやすいので集合絵は自然とクオリティを高くできるものだと思っています。後は完成したときの見栄えと達成感は集合絵ならではです。時間をかけて努力すればそれだけの見返りを作品自体がくれるものなのですね。

第2位

第2位は悪役キャラではなくまさかのN君に(まぁ彼もBWの最後の最後になるまでは一応悪役ポジションでしたけど)。彼を描くときは父親であるゲーチスとは真逆に聖人的な男の子の激しくシリアスな感じで観る人の心を動かせる格好良さの中に切なさもある作品に仕上げたいということでした。ちなみにTwitterで女性フォロワーさんからリクエストされた1枚ですが当方以外に多くの意外な方々からも絶賛され私の新たなる創作の可能性に気づかせてくれた1枚です。尚、涙とゼクロムはポケスペリスペクトです。

第1位

今年描いたきた作品の中でもダントツのお気に入り作品です。テーマはダークライとイベルタルという2匹のあくタイプの最強クラスのポケモンが劇場スクリーンでレギュラー陣やディアンシー相手に邪悪に大暴れ!タイプ相性なんて邪心で踏みにじってやる!的なものです。私の中では勝手にこの脳内風景が生まれた位ですからね。やはり悪役キャラをメインで描いている以上は禍々しい絵も用意しておきたいところですからね。そんな願いを叶えてくれた邪心に満ちた1枚です。


◆来年の目標
主に前年度の目標に引き続き新たに素直でいきたいのと私にとっても相手にとっても人生のパートナーとなりえる運命の人に巡り合い良い関係を築くことですね。今年にポケモン映画のライオット&マリリンを観てきたところ正直彼らが羨ましくて仕方がありませんでした。実は既に運命の人とは会っていていながらも互いにその行為に気がついていないだけという可能性もありますからね。なので皆ご存知の従来のミステロのイメージである禍々しさの他に大人の男性らしい紳士的な嗜みも身につけていきたいところです。時には邪悪で時には穏やかで優しく。今までは後者を出し惜しみしていたのでそれもあって今年は奥に隠した本当の気持ちも曝け出してきたいと思います。スイッチの切り替えは得意な方ですからね。

最後にTwitterに載せたお絵かき以外の今年の写真。リンクで貼れるって便利ですね。今後のイベントレポもこの方針採用しようかしら。
























































来年もよろしくお願い致します。

category: 日常

Posted on 2014/12/31 Wed. 11:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darkshadow911.blog42.fc2.com/tb.php/834-5882b01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

